2012年04月01日

4月 初辰まいり

先月はついに一度もブログを更新しないという体たらくでしたので、せめて今日くらいは意地でも更新しようと思った次第。
住吉大社の初辰まいりについてはリンク先をご覧下さい。

まずはツイートまとめ。


ぽっぽー。くるっくー。
IMG_2027.jpg
餌をやっている人がいましたが、近くで売っているのでしょうか。あるいは持参?

誕生石
IMG_2033.jpg

「卯の花苑」で難しいカオをしていた猫さん。
IMG_2043.jpg

夕方の反橋。
IMG_2050.jpg

狛犬さん。
IMG_2056.jpg

ねむい。
ラベル:大阪 神社 御朱印
posted by FEVEROR at 23:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

「KOBE de 清盛」1dayパスで神社めぐり

2月まるまる更新なしの事実に気づいたので、2月5日のネタを元にブログを投稿。



行きがけに住吉大社へ。
IMG_1084.jpg
石灯籠と太鼓橋。

住吉大社でちょうど行われていた神前結婚式。
IMG_1091.jpg

生田神社拝殿。
IMG_1110.jpg
「KOBE de 清盛」1dayパスの引換券でもらえる祈念品は……ちょっと飾っておく分にはいいのかなー。

大輪田泊会場 歴史館前の広場で行われていたイベント。
IMG_1127.jpg
結構いろいろなイベントが行われているようでした。その日のうちに和歌山に戻らなければならない自分にはゆっくり観ている余裕はありませんでしたが……。

KOBE鉄人PROJECTの鉄人28号モニュメント。
IMG_1139.jpg
口端が引きつるくらいに大きいです。よく実現したなこれー、とつくづく思いました。
今後は肩にいまいち萌えない娘を乗せるなどのコラボレーションを期待したいところ。
posted by FEVEROR at 23:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

京都十六社朱印めぐり(四日目)、伏見稲荷大社、京都祇園祭大船鉾復興展示

京都十六社朱印めぐりも四日目。ついに満願の日。

まずはツイートまとめ。


今回は冬の関西1デイパスを利用しました。なので、まずは水都中之島チケットの引き換えのため天満橋駅へ。京阪電車に乗るのは今回がはじめてだったり。
IMG_0877.jpg
アクアライナーの八軒家浜船着場ではたくさんのカモメがお出迎え(?)。

そして京都に向かい、残りの三社をめぐる……前に、伏見稲荷大社へ。
IMG_0888.jpg
千本鳥居前にて。

アクアライナーに乗り、さらに伏見稲荷大社の奥社奉拝所まで行ったため、十六社最後の市比賣神社に着く頃には17時が目前に。
三十三間堂に行く予定だったはずが、まるで果たせず。

ともあれ、なんとか十六社すべてにお参りすることができました。
御朱印をいただいた壬辰年御守護は、部屋の一番見やすいところに貼ってあります。記念品としていただいた干支の置物もしっかり飾って。

しかし、御朱印に墨書がないのは少々残念なところです。次の機会があれば、御朱印帳にいただいてこようと思います…。
posted by FEVEROR at 20:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

京都十六社朱印めぐり、その途中で平安神宮。

京都十六社朱印めぐりの三日目。
京都駅から市バスで行ける範囲を網羅すべく、朝の暗いうちから出発しました。

そんな一日のツイートまとめ。


最初に向かったのは御霊神社
境内に置かれていた生花三つ。
IMG_0711.jpg

IMG_0713.jpg

IMG_0715.jpg

清明心の塚。
IMG_0727.jpg

熊野神社
IMG_0732.jpg
先日は17時を回っていたので真っ暗でしたが、今回は午前中ということで、境内を掃除しているご老人がいらっしゃいました。御朱印やお札について聞いてみると、社務所(?)の中に入り応対して下さいました。どのような役目の方だったのでしょうか……?

華やかなりし平安神宮!
IMG_0733.jpg
成人の日で一層きらびやかに。

菅原道真公生誕の地とされる吉祥院天満宮にて。
IMG_0787.jpg

京都駅から二駅先にある長岡天満宮にて。
IMG_0820.jpg
奥のほうに写っている牛さんが、妙にEgyptianで気になりました。

これで残りは三社。つづきます。
posted by FEVEROR at 23:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

