2010年10月26日

北大イチョウ並木と、あとは

北海道大学イチョウ並木は来週末がきっと見ごろです。10月24日の時点では、まだまだ緑が残っていました。
IMG_1367.jpg

楓もまだ紅くはならず。
IMG_1378.jpg

北大では来週あたりから色々とイベントがあります。CLARK THEATER 2010とか。

で、それはともかく学食に入ってみたのですが、
DSCF5500.jpg
牛トロ丼とか、大学時代を思い出しますねー。あの頃は期間限定だったのに、いまは常時無差別ですか。

生命科学院の壁面。たぶん。
IMG_1396.jpg
場所の確認はあいまい。

そしてまたT38に行くわけですよ。
IMG_1407.jpg
大倉山(左下)と手稲山(右側)。
ラベル:T38 札幌
posted by FEVEROR at 01:28| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

恐山秋詣り、の翌日 (その一)

日付順に整理して写真を貼ろうと思っていましたが、そーゆーの全部うっちゃって恐山からいきます。

下北駅からバスでおよそ40分。途中、冷水で一時停車。
IMG_0909.jpg
2杯目なので20年長生きできるのかしら。

恐山のバス停。くもり。
IMG_0912.jpg
彼方に見えるのは釜臥山。

恐山秋詣りの次の日なので人は少なめ。イタコさんもいらっしゃいません。
IMG_0929.jpg
イタコさんは八戸の方とのことで、恐山にいらっしゃるのは恐山大祭と恐山秋詣りの期間中のみのようです。

山門。
IMG_0943.jpg
暑くもなく寒くもなく。木々も青々としているわけではなく、赤く色づいているでもなく。

くもりの写真ばかりなのもあれなので、日がさした写真もひとつ。
IMG_1290.jpg
つづく。
ラベル:青森 恐山
posted by FEVEROR at 02:17| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

「新機種の半数程度がスマートフォン」と言ったから、今日は

KDDI携帯電話2010年秋冬・春モデル--防水、Android搭載の「REGZA Phone」など23機種 @CNETJapan

iPhoneの話題性や目新しさが落ち着いてきて、それでいてスマートフォンの認知度が高まってきたこの時期に集中して投下するのは効果的ではないかと思います。
Androidに集中しているのもいい。IS02なんかは無かったことにしちゃっていいんじゃないですかね。Windows CEから派生して鳴かず飛ばずのWindows Phoneはそろそろ落しどころを探す時期なのでは。


軽量薄型で省エネ仕様の電子書籍リーダー「biblio leaf SP02」レビュー @Gigazine

> 重さは現状約296gで、厚さは約9.5mm
247gのKindle 3よりも少し重くて厚い。でもそれ以上に気になるのが料金体系。「auの電子書籍リーダー」という表現がされていることもあって、3Gの2年契約が標準的なプランになりそう? フォトフレーム向け料金プラン程度に抑えるならともかく、そうでないなら競争力は生まれない気がします。Kindle 3 (3G+WiFi)は通信料込みで$189ですし。


あらゆるauケータイが無線LANルーターになる「NEX-fi」とau初のモバイル無線LANルーター「Wi-Fi WALKER DATA05」レビュー @Gigazine

ええい、auのみで最大1万3650円はいい、auとWiMAXのデュアル端末を出せ、両対応で月額5750円の無線LANルーターを!


スマートフォン戦線拡大中――「GALAXY S」「GALAXY Tab」を投入するドコモ @ITmedia

> GALAXY Tabは音声通話機能が用意されているため、現状ではドコモのスマートフォン向け料金プランが適用される。(中略) おそらく今の料金体系のままでは、ランニングコストの割高感が普及の障壁となり、GALAXY Tabは成功には至らないだろう。
> GALAXY Tabを普及・成功させるためには、従来型ケータイとの併用を前提にした料金体系が必要だ。(中略) ドコモには是非とも「マルチデバイス時代」を見据えた戦略的な料金プランを投入してもらいたい。

全くもって同感です。


と色々書いたものの、私はしばらくiPhone 4 (とiPad)以外には手を出すつもりはないです。通信費や端末代金に費やしたくはないというのもありますし、なによりiPhone 4自体に魅力に勝る機種は(今のところ)ないというのが自分の見解です。
これまでに蓄えたAppを捨ててまで乗り換える理由は見つけられませんし、両面ガラスの手触りは何ものにも代えがたい。iPhone 4にケースを付けるなんてとんでもない! ってくらいでして。
ラベル:au android ドコモ
posted by FEVEROR at 02:05| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

みちのくフリーきっぷで三泊六日(2泊目、3泊目、最終日)

青森→札幌の急行はまなすがカーペットカーだったとはいえ、次の日(昨日)ぐっすりと眠らなければ疲れや体の節の痛みは取れませんでした。これが普通の座席シートだったらと思うと、怖い怖い。

そんなわけで、まずはトゥギャッターによるまとめ。






無闇矢鱈に写真を撮ってきて、絶賛放置中。少しずつ整理していかないと。
posted by FEVEROR at 23:07| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

みちのくフリーきっぷで三泊六日(1泊目)

後からまとめる手間が最低限で済むトゥギャッター。


今回はeneloop stick boosterとノートPC(AS1410)のおかげでiPhone 4がバッテリー切れせずに済みました。
それはいいんですが、持っていくものが増えすぎて、ホテルでの充電が追いつかない状態に。
DSCF5222.jpg
iPhone 4とウォークマンはノートPCではのUSBで充電するとしても、コンセントの空きは2つ。エネループ4本の充電が4時間かかっても終わっておらず、コンセントを占有し続けるのは痛い。
手持ちの充電器が古い型なので、2倍速・3倍速対応の急速充電器を買うのが一番の解決策かも。

eneloopツイッターキャンペーン開催中!

それでもデジカメのバッテリーの充電が追いついてないです……。
予備があるのでまだ良いとしても、根本解決にはコンセントの口を増やすしかないですかねー。
posted by FEVEROR at 02:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

Androidタブレット「GALAXY Tab」日本上陸

7インチ液晶に大容量バッテリーを装備――Androidタブレット「GALAXY Tab」日本上陸 @ITmedia
ドコモ社長「『GALAXY S』は3万円切る価格で」 @日経新聞


7インチのタブレット型(スレート型?)Android端末がNTTドコモから発売されるというお話。
382gと軽いです。KindleのDXな方と同じくらい?

> GALAXY TabはGALAXY Sと同じくグローバル展開を目指したスマートフォン
> タブレット型端末「GALAXY Tab」は同じ条件で「4万円ちょっとになる」という

ただ、スマートフォンという扱いなので、iPad Wi-Fiモデルのように3Gと切り離して購入することはできない模様。
2年契約で端末が実質4万円ちょっととしても、月々980円+315円+5,980円かかるとなれば購入を検討する対象にはなりません。
通話はできなさそうなので、パケット通信分だけになったとしても、まだまだ高額。何か施策を打つのでしょうか?
ラベル:android ドコモ
posted by FEVEROR at 12:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

メインで使える? IS03

FeliCa、ワンセグに対応、メインで使えるAndroid携帯――auの「IS03」 @ITmedia
「auの本気度を見てほしい」――Androidスマートフォン「IS03」に賭けるKDDI @ITmedia


> 機能面では、1台目の端末として使うための必須機能といえるキャリアEメールやCメール、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信、デコレーションメールに加え、歩数計や名刺リーダーも装備。ほかにも(略)「LISMO!」やナビサービスの「au one ナビウォーク」などの人気サービスに加え、(略)「サンシャイン王国」などの新サービスも楽しめる。
と“1台目のケータイ”として使えるスマートフォンをアピールするのはいいのですが、EZwebが使えないという大きな課題は残されたまま。他のサービスは既に代替手段があるので、EZwebやiモードやYahoo!ケータイといったサービスがスマートフォンで利用可能にならなければ、1台目需要は満たせないのではないかと思ったりもします。


「iPad」用Xクライアント「iLIVEx」が登場--マルチタスクや「Flash」に対応 @CNETJapan

単なるXクライアントであればさほど興味を引かないのですが、
> Linuxユーザーでなくても、iLIVExを利用してリモートデスクトップが実行できる。iLIVExを購入すると、StarNetがホストするLinuxサーバ上のLinuxデスクトップアカウントが同社から無料で提供される。
となれば話は別です。ダム端末としてX Window Systemを使うなんて大学のとき以来? 胸が熱くなりますね。


EOS Kiss X4を購入して、その性能に振り回されながらも徐々に慣れようとしているのですが、夜景や逆光がどうにもうまく撮影できません。
オート(発光禁止)で夜景を撮影すると、ISO感度が3200まで跳ね上がって、夜中なのにしらじらと明るい不思議な写真になってしまいます。

札幌市役所 本庁舎。
IMG_0485.jpg

なのでオート以外でなんとかしようとしているものの、撮った写真は目で見ていたものとは違うことが多くて。

時計台。上の本庁舎と同じ時刻です。
IMG_0481.jpg

ついでに赤レンガ。
IMG_0478.jpg

ナナメになる癖もあるようで、なかなかうまくいきません……。
ラベル:au Andoroid iPAD 札幌
posted by FEVEROR at 22:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

