2012年01月25日

京都初詣(2012年1月7日)

いまさらですが、なんとか1月のうちに1月のネタを出しきる計画。

さて、1月7日のことです。京都に向かう電車に乗ったあとで目的地を決めるという無謀な計画。
御朱印でめぐる京都の古寺」という本をたよりにいろいろ見てみたところ、京都十六社朱印めぐりというものがあることを知り、「16箇所ならなんとかなるか」という根拠のない自信のもとに、初詣をすることに決めてしまいました。

まずは1日目のツイートまとめ。4日目まであります。



朱印めぐりの一社目は、京都駅から南東へ歩いて20分ほどのところにある今熊野神社(いまくまのじんじゃ)にしました。洛東を中心にめぐろうという計画。
その今熊野神社にあるご神木、大樟(おおくすのき)。
IMG_0441.jpg
上皇手植えと伝承されています。

清水寺から粟田神社へ向かう途中、ふと視界に入った高台寺にも行ってみました。
庫裡のなか。
IMG_0522.jpg
この時すでに15時半。粟田神社に向かうには時間の余裕がなかったため、拝観はせずじまいです……。

粟田神社。
IMG_0533.jpg
とりあえずここで一息つきました。飲まず食わずで歩き詰めだったので。
あと、京都十六社朱印めぐりの朱印帳(?)を含めて荷物の整理。A4の一回り小さいくらいのサイズなので、鞄の中での収まりがちょっとよろしくなくて。

南禅寺。
IMG_0545.jpg
ここでも御朱印がいただけたようですが、その時の自分には見つけられず。時間的に無理だったかもしれません。

教訓。思いつくまま気の向くまま進むと、目的地に辿りつけないばかりか、手の届く範囲のことすら気付けない。
つづく。
posted by FEVEROR at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。