2011年11月02日

滋賀県に泊まりがけで、の続き。

昨日のネタの続きです。

まず小谷城の場所について。
20111102_BIWA.png
「JR北陸本線「河毛駅」下車 バス 9 分 湖北町コミュニティーバス小谷城址口」と紹介されているものの、河毛駅から定期的にバスが出ているわけではないようです。
駅舎(コミュニティハウス)内の窓口でバスに乗りたい旨を伝えるとバスを出してくれるようなイメージ? でしょうか。仕組みがよくわからないまま乗ってしまったので、帰り方も把握していませんでした。
平成23年12月4日までは江・浅井三姉妹博覧会 博覧会バスがあるので、長浜駅から乗ったほうが分かりやすいと思います。
※河毛駅にはレンタサイクルもあるので、それを利用するのも手かもしれませんが、あらかじめ手続きなどを調べていったほうがいいかもしれません。

ともあれ小谷城址口にある「小谷・江のふるさと館」にたどり着いたら、小谷城跡まで約1時間かけて山を登るか、小谷城バス(500円、乗車時間5分)で移動するか、どちらかを選びます。私はとりあえずバスに乗りました。あまり時間の余裕もなかったですし。

バスは番所の手前まで登ります。降りた先には案内地図が。
IMG_9144.jpg

小谷城バスを利用した場合、ガイドさんに案内してもらうことができます。自分の場合、特に選択肢に気づくことなくガイドさんに率いられて進んでしまいました。赤尾屋敷には向かわないようなので、そちらが目的の場合はガイドは不要と伝えたほうがいいと思います。

御茶屋に進む途中で見た景色。
IMG_9150.jpg
平地の向こうに見えているのは、山本山、だったような……?

少し登ったところにある御馬屋跡。
IMG_9157.jpg
景観確保のために木を伐採したくてもなかなか許可が降りないそうですが、ここは幾つかある例外のひとつとのこと。

さらに登った先、桜馬場からの景色。
IMG_9173.jpg
ドラマの撮影にも使われた場所らしいですよ?

本丸跡
IMG_9190.jpg
本丸の痕跡は、石垣と柱の礎石だけ。

さて、10月2日はちょうど小谷城ふるさと祭りが催されていたので、そのイベントのひとつ、武者行列の様子を最後に。
IMG_9215_.jpg

ガイドさん曰く「紅葉も見応えがあって素晴らしい」そうなので、11月中旬頃にもう1度行ってみたいですねー。
ラベル:滋賀
posted by FEVEROR at 23:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

滋賀県に泊まりがけで。(琵琶湖とミシガンと小谷城と)

10月の1日と2日に、秋の関西1デイパスを使って滋賀県に行ってきた時のまとめです。もう1ヶ月前のことです。



京阪電車の浜大津駅から歩いて数分のところに、琵琶湖汽船ミシガンに乗れる大津港があります。
IMG_9065.jpg

乗船時のミシガン。
IMG_9070.jpg
秋の関西1デイパスで引き換えできる乗船券はNotリザーブシートなので、主に3階と4階が行動範囲となります。指定席はありませんが、4階に行けるのはメリットといえるのかも。

湖上。
IMG_9123.jpg
ヨットやボートが見られました。あーゆーのもいいですねー。

大津港に戻るタイミングで、ちょうど大津港のびわこ花噴水が始まりました。
IMG_9132.jpg
船が風下だったので、甲板にいた人が濡れて大惨事に。しかしあえて表に出て写真を撮る強者もいました。

ナイトクルーズ準備中のミシガン。
IMG_9269.jpg

夜のびわこ花噴水。
IMG_9277.jpg

少し離れた歩道橋から。
IMG_9285.jpg

小谷城の写真が貼れなかったので、次の機会に貼るかも。
ラベル:滋賀 琵琶湖
posted by FEVEROR at 23:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

[iOS] Fusion Island

ひさびさに今日の削除したアプリ。

パズループ的なゲームというらしい。iPhone 3Gの頃からずっと入れっぱなし。もうずっとこのステージで足踏みしているので、いっそ削除。
Fusion.jpg
上画像:ステージ選択マップ? 単純に進行度の可視化だけかもしれない。
下画像:ゲーム中の画面。どうやらこのステージが超えられないらしい。
posted by FEVEROR at 01:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ(iPhone) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

日本橋、住吉大社、通天閣。

まともなブログ投稿は1ヶ月以上ぶりです。まったくこのサボりぐせには困ったことで。
ともあれ、9月25日に大阪界隈ほかに行ってきた時のツイートまとめです。


かつて九十九電機があったという日本橋には、以前から行ってみたいと思っていました。
JR新今宮駅で降りて、南海新今宮駅の窓口で堺・住吉まん福チケットの引換を行なって、南海なんば駅へ。
IMG_8955.jpg

なんの前知識もなく行ったので、なんばパークスの大きさに驚きました。
IMG_8976.jpg

その後、日本橋方面へ。えらい人の数で難儀しました。ある意味、JR大阪駅周辺以上に大変で。どの方向に行けば何があるのかさっぱりでしたし。
日本橋のお店をいくつか見ていて、ふと気がつけば16時を回っていました。堺・住吉まん福チケットで行けそうな各施設は遅くとも17時には閉まってしまうので、かろうじて間に合いそうな住吉大社に急ぎます。

住吉大社の太鼓橋。
IMG_9005.jpg
16時半を回っていたので、まったく余裕がなくてどうにもならず。

夜も問題ないといえば通天閣。21時までOKです。
ビリケンさんと「めっちゃえーやーん♪」な写真を撮るには行列に並ばなければなりません。並ぶのはともかく、独り身ではさすがにはばかられるので、離れたところから隙を見て写真撮影が精一杯。
IMG_9018.jpg

最後に、通天閣4階「平成のビリケンさん」。
IMG_9029.jpg
ラベル:大阪 神社 新世界
posted by FEVEROR at 22:39| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

